皆さんせどりの売上管理ってどうしていますか?
今回は僕がやっている売上、利益の管理方法について
簡単に紹介したいと思います。
まず、出品時にやることですが、SKUに
出荷日、仕入金額、仕入店舗を入力します。
例えば、2015年6月1日に500円、イオンで仕入れた場合だと
「20150601_500+ion-001」
といった感じに入力して登録します。
最後の「-001」は、同じ価格で別の商品も仕入れる場合が
あるので、後ろのその日の通し番号を入れています。
これをすることで、セラーセントラルを見てみると
いついくらでどこで仕入したのか一目瞭然になるわけです。
そして次にしているのは、1週間単位で売れたもの、
在庫になっているものを確認することです。
セラーセントラル>レポート>ビジネスレポートの
中に、「詳細ページ売上・トラフィック」という
レポートがあります。
こちらを1週間の表示に変更して、これをCSVで
ダウンロードするのです。
そこから売れたものがどれぐらい利益を生んでいるのか
エクセルで計算します。
次に在庫ですが、同じくレポート>フルフィルメント
から、在庫スナップショット(日次)を選択します。
そうすると、FBAに送っている在庫の一覧を出すことが
できるので、こちらでもSKUに書かれた仕入価格と数量から
計算して在庫量を計算します。
そして最後に、1週間買い付けしたレシートの合計を
出すことで、売上、仕入、在庫の金額を出すことが
できるのです。
このようにして、1週間毎にどれぐらい仕入をして
利益がでて、在庫として残っているかを把握すると
自分がどのような状態なのかを把握することができます。
というわけで、今回は売上の管理について簡単に
お伝えしました。

コメント